コンテンツへスキップ
なんとなくよくわからない・・・

なぜ自分を低く見積もるのか

スポンサーリンク
心理

なぜ人は“今の自分”を過小評価しがちなのか?

なぜ“今の自分”だけを低く見積もってしまうのか。自己評価が低くなる仕組み、自分の欠点が見えすぎること、ネガティビティバイアス、心の防衛反応、インポスター症候群、成長のパラドックスなど、過小評価が起きる理由を心理学の視点からやさしく解説。
2026.01.26
心理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近の投稿

  • お薬の飲み方:食間っていつ?
  • なぜ人は“話しかけられそうな人”を無意識に選ぶのか?
  • なぜ「あとでやる」が発生するのか?
  • “自分だけ浮いている感じ”はなぜ起きる?
  • なぜ「この人には嫌われたくない」と感じる相手がいるのか?

最近のコメント

表示できるコメントはありません。

アーカイブ

  • 2026年6月
  • 2026年5月
  • 2026年4月
  • 2026年3月
  • 2026年2月
  • 2026年1月
  • 2025年12月
  • 2025年11月
  • 2025年10月
  • 2025年9月
  • 2025年8月
  • 2025年7月
  • 2025年6月
  • 2025年5月

カテゴリー

  • その他
  • 人工知能
  • 心理
  • 文化
  • 未分類
  • 社会
  • 科学
  • 脳科学
  • 認知科学
なんとなくよくわからない・・・
  • ホーム
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
© 2025 なんとなくよくわからない・・・.
  • ホーム
  • トップ